> イジワル海賊団★FLASHゲーム秘密基地(TOP) 
 > イジワル海賊団【無料ゲーム本部】

猫羅曼蛇(NYALAMANDER)


ロード開始すると一瞬画面が何も出ない事があるかもしれません。でもしばらく待つとロードが始まります。プレイする前に下記の注意事項に目をお通し下さい。プレイされる方は全て読み了承したものと見なさせて頂きます。
【遊び方】
操作はマウスのみ。(キーボードでプレイできるVer作りましたMEOW FORCE
詳しくはタイトル画面の「HOW TO PLAY」をご覧下さい。


どんなに点数を稼いでも自機は増えません。
全6面です。2周目以降は大人コースになります。それ以降は変化無しです。
ステージのクリアデータのセーブはされませんのでページを閉じたり更新すると1からになります。そこはゲーセン感覚でヨロシク。
※モゲラから来た人でゲーム画面がはみ出してしまう人はF11キーを押してみて下さい。ブラウザが全画面になって少し広くなります。戻す時はまたF11です。

【現在わかっている不具合やそれらしいもの】
● 自機の速度が上がると稀に敵弾のすり抜けがあります。当たってないのに死ぬとムカつくけど、ラッキーにも死ななかったってことなのでいいんじゃないでしょ うか。確実に当たるようにも出来たんですけど、これに目をつむれば少し軽くできたのでそうしました。でも狙ってそれをやろうとしても大抵死にます。

●5面のBIG土偶を倒した後、スクロールが無限ループになり敵が出てこない、つまり先に進まない現象が稀に起こるかもしれません。何度も直したのですが その後も何度も直ってない報告を頂いてまた直して…で、一応完全に直してから公開してるつもりではありますが、まだ直ってないかもしれないです。元々稀に しか起こらないだけあって発生条件も特定できておらず、だから本当に直ったのか確認も出来ていません。万が一そうなった場合は諦めてやり直してください。 スマン。もしなったら一応ご報告だけ下さい。再度検証してみます。

●その他諸々、微妙な不具合っぽい残骸が残っているんですけど、ゲーム続行に支障が無いものは放置しています。私の力ではもう無理。致命的と思われるものだけは修正してから公開しているつもりでございます。それも完璧かどうかは怪しいのですけど。。。

【バグ報告とかコメントとか】
何かございましたらこちらにご報告ください。わたくしの力で直せるかわかりませんが一応検証してみます。

⇒「猫羅曼蛇」の記事

【ゲームが出来ない人へ】
※FLASH8というソフトで作っているのでFlashPlayerはバージョン8以上あればいいんじゃないかと思いますが、もし出来ない方は最新版に更新してみて下さい。
⇒Flash Player(英語) ⇒Flash Player(日本語)  
※このゲームはWindowsXP、IE6、FireFox3で動作確認しております。これ以外の環境の事は質問されてもよく解りませんのでご了承願います。この環境でも解らないかもしれません。


注意事項
ゲー ム内にも記載してありますが、このゲームはとにかく重いです。これまでにテストして頂いたPCスペックと動作結果を表にまとめましたので、この中にお使い のPCスペックと近いのがあるか探して比較して遊べそうか判断してからプレイして下さい。あまりにも古いPCでプレイすると最悪フリーズします。1番重い のは1面後半の回復するブロック密集地帯でここは大抵のPCで若干スローになると思います。私のPCでもなります。ここでフリーズしないなら最後まで遊べ ると思います。多分。。。

【PCスペックの確認方法】
PC画面左下の「スタート」クリック⇒「コントロールパネル」をクリック⇒開いたフォルダの中にある「システム」ってファイル(PCの絵のアイコン)をダブルクリック。で、出てくる小窓に書いてあります。

私も詳しくないので表記の仕方が統一されてませんが、「~MB」「~GB」「~RAM」てのはメモリです。「~Hz」ってのがCPUの性能です。
メモリはあまり関係なさそうなので主にCPUで判断して下さい。
余裕で遊べるPC
Windows7のPC 余裕でセーフです。Windows7の時点で私のPCよりずっとスペックが上ですので問題なく遊べます。多分、私のPCより快適なはず。
Intel Core Duo 3GHz 快適に遊べるこれも多分、私のPCより快適なはず。
Intel(R) Core(TM)2 Duo
CPU TZ250 @2.00GHz
777 MHz、2.00 GB RAM
このゲームを作った私のPCスペックです。これと同等前後のスペックがあるなら問題なく遊べます。
Intel(R)core(TM)2 Quad CPU
Q8400 @2.66GHz
2.66GHz 3.25GB RAM
問題なし。
Inte(R)Core(TM)2 CPU
6300 @ 1.86GHz
1.86GHz 0.99GB RAM
全く重くもなく、快適。このへんの「Coreナントカ」ってCPUのPCは問題ないのだと思います。多分。
Pentium4
Pentium4 3.00GHz
メモリ 2.00GB RAM
重 い感じは受けるが支障が出るほどではない。でもPCはずーっと唸ってる。と、聞いて心配なのは長時間遊ぶとPCが熱くなるだろう事。PCのファンの所(穴 があってぬるい空気が出てる所)がホコリなどで詰まってないかチェックして掃除機で吸うなりしといて下さい。このゲーム関係無しにしても、ここから熱を逃 がしているのでここが詰まっているとPCに良くないのです。ここが詰まっているとCPUの熱が下がらないので最悪はイカレてPC壊れます。
P4(3,2G NorthWood)
メモリ 1.5G RAM
1面後半ボス手前のエリアで遅くなる(私のPCでも若干なります)が、遊べる。
Intel Pentium4 1.8GHz
メモリ 512MB(増設)
微妙にアウト。所々でフリーズ⇒動き出す⇒フリーズ、という結果に。しかし、何故か2回目のプレイでは割りとスムーズに動きクリアまで普通に遊べた。との事で、PCの使用状況によるのかもしれません。一応、安全の為にプレイしないで下さい。それでも遊ぶ人はフリーズ覚悟で。
Celeron
Celeron(R)2.40GH2
メモリ 760MB RAM
増設256MB+512MB)
かなり重めのスローモーションだけどフリーズすることは無く一応遊べる。
Intel(R) Celeron(R)M 1300MHz
メモリ 1.24 GHz RAM
問題無し。
Celeron 1.06GHz
メモリ  1GB
ステージ1後半からちょっと重くなった(そこだけは大抵なります)けど遊べないほどではない。
その他
Intel(R)Atom(TM) 1.60GHz
メモリ 1GB
問題無し。
Genuine Intel(R)T1300 1.66GHz
メモリ 2.49GB RAM
問題無し。
AMD Athlon(tm)64 Processor 3800+
メモリ 1.12GB RAM(増設)
問題なくサクサク動く。
Genuine Intel(R)CPU
2.00GB RAM
問題なくサクサク動く。
古いPC
Intel Pentium Ⅲ 1GHz
メモリ 496MB(増設)
完全にアウト。 プレイしないで下さい。1つのステージが20分もかかるぐらい全体がスローになり、頻繁にフリーズもします。フリーズしなくてもクリアまで無理矢理プレイ すると1時間ぐらいはかかり、ゲームとして成り立たない遅さです。最悪はブラウザごと固まって閉じるのも困難な状態になったとの事。どうにもならんって事 で強引に再起動して終了しておられました。このクラス以下のPCでプレイするのは禁止とさせて頂きます。

MAC
CPU 2 × 3GHz Quad-core Intel Xeon
GPU ATI Radeon X1900 XT 512MB
モリ 4GB
OS  Mac OS X 10.5.8
快適。全く問題無し。
MACを使った事が無いわたくしがこれを見てもどういうスペックか全然わからないのですけど、MACユーザーの方ならわかるのだろうと思い、ご参考までに記載させて頂いております。。。
【備考】
※完全にアウトだったのがPentium Ⅲなので、それ以下のIntel PentiumⅡとかは当然無理です。
※メモリがGB単位のPCはCPUもそこそこのが搭載されているようなので、大抵遊べるようです。
※上の表内で問題ないPCと同等のスペックでも他にソフトを立ち上げていたり、PCの状態によっては重くなったり動かない可能性はあります。
※MACでもテストはして頂きましたが比較的最近のスペックの方ばかりでして、皆さん快適だったご様子でした。なので動作が厳しいMACのスペック情報は得られず、MACの危険ラインはわかりません。
※重さによりゲームがスローになっている時はスクロールだけでなく、敵、弾、自機の全ての動作が遅くなります。6面の一部のエリアでスクロールが遅くな る、または速くなる場所がありますが、これはそうなるように作ってあります。他のキャラがスムーズに動いていればそれが正常な動作です。

PCのフリーズ覚悟でテストプレイに挑んだ命知らずな勇者達
勇者K 勇者ちょこちゃい 勇者むぎ茶 勇者HARUKO 勇者HILG 勇者TESSHI-e 勇者おしろのしろ 勇者キドニー
勇者みい(瀕死から生還) 勇者R+bot 勇者うさ☆わん 勇者みうらくん 勇者ケン 勇者くろすけ 勇者くりじー
勇者すえぞう 勇者くみこさん(戦死)



勇者の皆様、ありがとうございました。心より感謝致します。また戦死された勇者様に黙祷を捧げます。

音出ます。出まくります。音量注意。PC側で操作して下さい。

シューティング好きな方なら見ればわかると思いますが、これはあの名作シューティングのパロディーゲームでございます。ある時にシューティング作りの仕組 みを教えて頂きまして、それじゃ1つ作ってちゃんと覚えようと思いまして、せっかく作るのなら大好きだったアレみたいなのを作りたいなーって事で、主に検 索に頼りながら、時には心ある方々に泣きつき、ご指導頂きながら何とか作ってみたものでございます。初めてのシューティング作りのクセに「アレもやりたい こんな風にもしたい」と色々欲張ったのでこんな物でも9ヶ月ぐらいかかってます。あー辛かった。最初は「それっぽいけど全然違う内容」にするつもりが気が ついたら「本家を再現できるか」の様な事を試みている時も多々ありました。そして我に返って「いかんいかん」と本家から遠ざける・・・の繰り返しで、出来 上がって冷静に見たら、なんだコレただの超劣化クローンじゃないか、って感じになってしまいました。しかも、ド素人が検索で作り方を調べながら作った習作 なのでクソ重いのです。巷の噂では2次配列っていうテクを使うと軽くできるらしいのですがそんなの知るわけないし。一応、素人スキルで考えられる全てを やったつもりではありますが、これが今の限界でございます。

最後に、お約束ですが、何らかの損害があっても自己責任となりますので、ご自身の判断でプレイするか決めて下さい。プレイできるPCの方は楽しんで頂けま したら幸いです。できない方は本家様のゲームを買って遊ぶのが1番良いと思います。今ならそんなに高くもないし。


偉大なる参考ゲーム
沙羅曼蛇デラックスパックプラス沙羅曼蛇 デラックスパックプラス     
(1997/07/03) PlayStation
沙羅曼蛇 ポータブル コナミ・ザ・ベスト沙羅曼蛇  ポータブル コナミ・ザ・ベスト     
(2008/03/13) Sony PSP

【本家ディウス】
参考にしたんだから宣伝ぐらいすべきって事で、アマゾンのリンクを貼ってありますが、別にアマゾンじゃなくても近所のゲーム屋に足を運べば新品でも安いBest版になってるので値段は大差ないし買って帰ったらすぐ遊べるのでワクワクできます。
色々シリーズあるけどグラディウスⅤがめちゃめちゃクール。







余 談ですが、任天堂のゲーム機、 Wiiにはバーチャルコンソールってのがあって、昔のレトロゲーム機のゲームが安く買えて遊べるのだそうです。Wiiをネット接続して、コレ用のプリペイ ドカードってので買ってゲームはダウンロードする仕組み。1度買ったゲームはその後、何度でもダウンロードできるそうな。これってWii持ってる人は普通 に知ってるんでしょうか?私は凄い発見をした気分だったんですけど。
例えば、元祖メタルギアはMSXっていうゲーム機?パソコン?のゲームだったようで、800 ポイントで売ってます。要するに800円。MSX版グラディウス2、沙羅曼蛇ってのもあって、これはプレステ1用のコナミ・アンティークコレクションって いうレトロゲーム集みたいなソフトの中にも入っていて、昔持ってたんですけど、それだけが目当てだったのでWiiのコレで買ったほうがずっと安上がりだっ たんですな。でも当時はまだWiiは存在してなかったけど。今それを買うとしてもWiiのコレの方がずっと安いです。MSX版だったゲームは全部800 円っぽい。ファミコンのゲームはどれも500円みたい。その他色々レトロゲーム機のソフトが沢山ありました。Wii持ってたらこれで買うのが安くて良さ げ。
Wiiをネット接続する必要がありますが、有線の場合はPCにつないでるその線をWiiに差し込むだけでいいみたいです。
と、言っておきながら興味が沸いてちょっと調べてみただけで、Wiiは持ってないから確認はしてないんですけど。CMのWiiフィットとかそんなゲームぐ らいしか知らなかったからWiiなんかいらんわって思ってたけど、ちょっと欲しくなってきた。関係ないけどピクミンもあるらしいですね。ピクミン1回やっ てみたい。ただし、1から一式揃えようと思うとそこそこかかりそうなので吟味も必要そうである。
これ見てた公式ページ ⇒バーチャルコンソール
  ⇒バーチャルコンソールのゲーム探しページ

Wii(シロ)(「Wiiリモコンジャケット」同梱)
Wii(シロ)(「Wiiリモコンジャケット」同梱)
(2006/12/02)Nintendo Wii
ニンテンドーポイントプリペイドカード 1000 ニンテンドーポイントプリペイドカード 3000 ニンテンドーポイントプリペイドカード 5000
ニンテンドーポイントプリペイドカード 1000
ニンテンドーポイントプリペイドカード 3000

ニンテンドーポイントプリペイドカード 5000
Wii専用 LANアダプタ
Wii専用 LANアダプタ
(2006/12/30)
Nintendo Wii
BUFFALO SDカード スタンダードモデル 2GB RSDC-S2GC4
BUFFALO SDカード
スタンダードモデル
2GB RSDC-S2GC4

(2007/06/25)バッファロー

【サイト運営者様へ】
このページへのリンクはフリーです。swfファイル(Flashファイル)への直リンク、無断再アップは厳禁です。心底ご勘弁願います。こちらまで重くな り、最悪は今後何か作ってもアップロード、公開することすら困難になる可能性がございます。このページのフレーム呼び出しも同様の害がありますのでおやめ 下さい。
制作にご協力頂いた方々
 無料ゲームで遊ぼう!
 みうらくんのSmall_homepage
 たんしおレモン

 Creative-G
 Orange Biscuit
 おんがく散歩道









Copyright(C)イジワル海賊団 All rights reserved.