> イジワル海賊団★FLASHゲーム秘密基地(TOP) 
 > イジワル海賊団【無料ゲーム本部】


MEOW FORCE (ミャウ フォース)

ロード開始すると一瞬画面が何も出ない事があるかもしれません。でもしばらく待つとロードが始まります。プレイする前に下記の注意事項に目をお通し下さい。プレイされる方は全て読み了承したものと見なさせて頂きます。
制作にご協力頂いた方々
 無料ゲームで遊ぼう!
 みうらくんのSmall_homepage
 たんしおレモン

 Creative-G
 Orange Biscuit
 おんがく散歩道
【遊び方】
操作方法やパワーアップシステムなど詳しくはタイトル画面の「HOW TO PLAY」をご覧下さい。
※タイトル画面で出動する飛行機を選択できます。2人同時プレイはできません。
※タイトル画面でマウス操作モード、キー操作モードをクリックで選択できます。
※タイトル画面「KEY CONFIG」の画面で操作キーを変更できます。


【仕様・概要】
初作STGエセマンダーのマイナーチェンジバージョンです。だから通称エセフォースです。
※全6面+αです。2周目以降は大人コースになります。それ以降は変化無しです。
※どんなに点数を稼いでも自機は増えません。が、エキストラステージに行けば増やすチャンスはあります。
※エキストラステージは4つあります。行っても行かなくてもクリアに支障はありません。ENDに変化もありません。
※ステージのクリアデータのセーブはされませんのでページを閉じたり更新すると最初からになります。そこはゲーセン感覚でヨロシク。
キー操作モードを付けはしましたが、元々マウス操作を前提に作ったゲームの改造品なので難易度もそれ前提のままです。だからキー操作によるプレイの方が難しいです。少なくともわたくしはそう感じます。特に2周目は自分でやっても鬼畜に感じます。マウス操作なら1回も死なずに何周でも余裕の作者がそう感じるのですから他人なら尚更でしょうか。それでもクリアは可能です。上手くなればね。
※モゲラから来た人でゲーム画面がはみ出してしまう人はF11キーを押してみて下さい。ブラウザが全画面になって少し広くなります。戻す時はまたF11です。



【コントローラーで遊びたい人へ】

USBのコントローラー(ジョイパッド、ゲームパッド)を持っているなら「JoyToKey」を使えばそれで遊べます。
こういうヤツ⇒USB ゲームパッド一覧 (Amazon)
 ⇒USB ゲームパッド一覧(楽天)

ELECOM JC-PS102USV USBtoPSゲームパッドコンバータ + アナログコントローラ(DUALSHOCK 2)
プレステのコントローラーを使えるこういうのもあり、わたくしはコレ派でございます。コレ派用のJoyToKey設定ファイルをついでに用意しておきました。2タイプのキー配置設定を入れてあります。ダウンロードしてお使いください。
⇒ミャウフォース・キー配置セット for JoyToKey
※JoyToKeyを使う際、ミャウフォースは「キーボードであそぶ」を選択して下さい。

ボタン配置詳細はファイル内の「使い方.txt」か、このページをご覧下さい。
JoyToKeyについてはこちらに書きました⇒コントローラーで遊びたい
 


【現在わかっている不具合やそれらしいもの】
●稀にキーを離しても止まらず、そのまま移動しつづける事がある。これはプログラムのミスではありません。多分。じゃ何って、重さによる何らかの弊 害・・・としか想像つきません。ASには直すべき箇所は見当たらないのです。もっと軽い動作で作れる人が作れば起こらなかったであろう不具合かなと思いま す。多分。その意味でならプログラムによる問題とも言えますが、今更、構造から考え直して0から作り直す気力は無いので我慢してくれとしか言えません。我 慢ならん人はマウス操作でヨロシク。近い将来、WINDOWS8とか10が当たり前の時代になればこんなゲームぐらいサクサク動いてこの不具合も起こらな くなりますって。多分。楽観的にいきましょう。その時代になってもまだ起こるようなら「おかしいねー、ごめんよ」って事で許して頂く事にしております。

その他、前作・猫羅曼蛇を改造したゲームなので恐らく残っている不具合も同じだろうと思います。
なので以下は猫羅曼蛇のページからコピペです。

● 自機の速度が上がると稀に敵弾のすり抜けがあります。当たってないのに死ぬとムカつくけど、ラッキーにも死ななかったってことなのでいいんじゃないでしょ うか。確実に当たるようにも出来たんですけど、これに目をつむれば少し軽くできたのでそうしました。でも狙ってそれをやろうとしても大抵死にます。

●5面のBIG土偶を倒した後、スクロールが無限ループになり敵が出てこない、つまり先に進まない現象が稀に起こるかもしれません。何度も直したのですが その後も何度も直ってない報告を頂いてまた直して…で、一応完全に直してから公開してるつもりではありますが、まだ直ってないかもしれないです。元々稀に しか起こらないだけあって発生条件も特定できておらず、だから本当に直ったのか確認も出来ていません。万が一そうなった場合は諦めてやり直してください。 スマン。もしなったら一応ご報告だけ下さい。再度検証してみます。

●その他諸々、微妙な不具合っぽい残骸が残っているんですけど、ゲーム続行に支障が無いものは放置しています。私の力ではもう無理。致命的と思われるものだけは修正してから公開しているつもりでございます。それも完璧かどうかは怪しいのですけど。。。


【バグ報告とかコメントとか】

何かございましたらコメント欄にでもご報告ください。
わたくしの力で直せるかわかりませんが一応検証してみます。

⇒「MEOW FORCE」のコメント欄


【ゲームが出来ない人へ】
※FLASH8というソフトで作っているのでFlashPlayerはバージョン8以上あればいいんじゃないかと思いますが、もし出来ない方は最新版に更新してみて下さい。
⇒Flash Player(英語) ⇒Flash Player(日本語)  
※このゲームはWindowsXP、IE6、FireFox3で動作確認しております。これ以外の環境の事は質問されてもよく解りませんのでご了承願います。この環境でも解らないかもしれません。



注意事項
ゲーム内にも記載してありますが、注意点は重さと、画面全体が激しくフラッシュする表現です。

【点滅表現について】
画面がフラッシュするのは時間にすると一瞬ですが、それを発生させる敵を倒さなければその一瞬を何回も繰り返します。
点滅表現が苦手な方、気分が悪くなったり、てんかん症状を起こす可能性がある方などはプレイを控えて下さい。確率的に3~5%の人がその可能性があるのだ そうです。テストプレイ頂いた方の中に該当者がおれましたので、念の為に記載しておきます。そうでない方も部屋を明るくしてプレイされることを推奨致しま す。

【重さについて】
以下、猫羅曼蛇のページからのコピペです。
このゲームはとにかく重いです。これまでにテストして頂いたPCスペックと動作結果を表にまとめましたので、この中にお使いのPCスペックと近いのがある か探して比較して遊べそうか判断してからプレイして下さい。あまりにも古いPCでプレイすると最悪フリーズします。1番重いのは1面後半の回復するブロッ ク密集地帯でここは大抵のPCで若干スローになると思います。私のPCでもなります。ここでフリーズしないなら最後まで遊べると思います。多分。。。

【PCスペックの確認方法】
PC画面左下の「スタート」クリック⇒「コントロールパネル」をクリック⇒開いたフォルダの中にある「システム」ってファイル(PCの絵のアイコン)をダブルクリック。で、出てくる小窓に書いてあります。

私も詳しくないので表記の仕方が統一されてませんが、「~MB」「~GB」「~RAM」てのはメモリです。「~Hz」ってのがCPUの性能です。
メモリはあまり関係なさそうなので主にCPUで判断して下さい。
余裕で遊べるPC
Windows7のPC 余裕でセーフです。Windows7の時点で私のPCよりずっとスペックが上ですので問題なく遊べます。多分、私のPCより快適なはず。
Intel Core Duo 3GHz 快適に遊べるこれも多分、私のPCより快適なはず。
Intel(R) Core(TM)2 Duo
CPU TZ250 @2.00GHz
777 MHz、2.00 GB RAM
このゲームを作った私のPCスペックです。これと同等前後のスペックがあるなら問題なく遊べます。
Intel(R)core(TM)2 Quad CPU
Q8400 @2.66GHz
2.66GHz 3.25GB RAM
問題なし。
Inte(R)Core(TM)2 CPU
6300 @ 1.86GHz
1.86GHz 0.99GB RAM
全く重くもなく、快適。このへんの「Coreナントカ」ってCPUのPCは問題ないのだと思います。多分。
Pentium4
Pentium4 3.00GHz
メモリ 2.00GB RAM
重 い感じは受けるが支障が出るほどではない。でもPCはずーっと唸ってる。と、聞いて心配なのは長時間遊ぶとPCが熱くなるだろう事。PCのファンの所(穴 があってぬるい空気が出てる所)がホコリなどで詰まってないかチェックして掃除機で吸うなりしといて下さい。このゲーム関係無しにしても、ここから熱を逃 がしているのでここが詰まっているとPCに良くないのです。ここが詰まっているとCPUの熱が下がらないので最悪はイカレてPC壊れます。
P4(3,2G NorthWood)
メモリ 1.5G RAM
1面後半ボス手前のエリアで遅くなる(私のPCでも若干なります)が、遊べる。
Intel Pentium4 1.8GHz
メモリ 512MB(増設)
微妙にアウト。所々でフリーズ⇒動き出す⇒フリーズ、という結果に。しかし、何故か2回目のプレイでは割りとスムーズに動きクリアまで普通に遊べた。との事で、PCの使用状況によるのかもしれません。一応、安全の為にプレイしないで下さい。それでも遊ぶ人はフリーズ覚悟で。
Celeron
Celeron(R)2.40GH2
メモリ 760MB RAM
増設256MB+512MB)
かなり重めのスローモーションだけどフリーズすることは無く一応遊べる。
Intel(R) Celeron(R)M 1300MHz
メモリ 1.24 GHz RAM
問題無し。
Celeron 1.06GHz
メモリ  1GB
ステージ1後半からちょっと重くなった(そこだけは大抵なります)けど遊べないほどではない。
その他
Intel(R)Atom(TM) 1.60GHz
メモリ 1GB
問題無し。
Genuine Intel(R)T1300 1.66GHz
メモリ 2.49GB RAM
問題無し。
AMD Athlon(tm)64 Processor 3800+
メモリ 1.12GB RAM(増設)
問題なくサクサク動く。
Genuine Intel(R)CPU
2.00GB RAM
問題なくサクサク動く。
古いPC
Intel Pentium Ⅲ 1GHz
メモリ 496MB(増設)
完全にアウト。 プレイしないで下さい。1つのステージが20分もかかるぐらい全体がスローになり、頻繁にフリーズもします。フリーズしなくてもクリアまで無理矢理プレイ すると1時間ぐらいはかかり、ゲームとして成り立たない遅さです。最悪はブラウザごと固まって閉じるのも困難な状態になったとの事。どうにもならんって事 で強引に再起動して終了しておられました。このクラス以下のPCでプレイするのは禁止とさせて頂きます。

MAC
CPU 2 3GHz Quad-core Intel Xeon
GPU ATI Radeon X1900 XT 512MB
モリ 4GB
OS  Mac OS X 10.5.8
快適。全く問題無し。
MACを使った事が無いわたくしがこれを見てもどういうスペックか全然わからないのですけど、MACユーザーの方ならわかるのだろうと思い、ご参考までに記載させて頂いております。。。
【備考】
※完全にアウトだったのがPentium Ⅲなので、それ以下のIntel PentiumⅡとかは当然無理です。
※メモリがGB単位のPCはCPUもそこそこのが搭載されているようなので、大抵遊べるようです。
※上の表内で問題ないPCと同等のスペックでも他にソフトを立ち上げていたり、PCの状態によっては重くなったり動かない可能性はあります。
※MACでもテストはして頂きましたが比較的最近のスペックの方ばかりでして、皆さん快適だったご様子でした。なので動作が厳しいMACのスペック情報は得られず、MACの危険ラインはわかりません。
※重さによりゲームがスローになっている時はスクロールだけでなく、敵、弾、自機の全ての動作が遅くなります。6面の一部のエリアでスクロールが遅くな る、または速くなる場所がありますが、これはそうなるように作ってあります。他のキャラがスムーズに動いていればそれが正常な動作です。

PCのフリーズ覚悟でテストプレイに挑んだ命知らずな勇者達
勇者うさ☆わん 勇者HARUKO 勇者すえぞう 勇者キドニー 勇者TESSHI-e 勇者おしろのしろ 勇者HILG
勇者R+bot 勇者むぎ茶 勇者K 勇者みうらくん 勇者ケン 勇者くろすけ 勇者くりじー
勇者ちょこちゃい 勇者みい(瀕死から生還) 勇者くみこさん(戦死)
勇者の皆様、ありがとうございました。心より感謝致します。また戦死された勇者様に黙祷を捧げます。

音出ます。出まくります。音量注意。PC側で操作して下さい。

最 後にいつものお約束ですが、何らかの損害があっても全て自己責任となりますので、ご自身の判断でプレイするか決めて下さい。PCがチャイナボカンになろう と何があろうと作者は一切の責任を負いません。プレイできる方は楽しんで頂けましたら幸いです。できない方は本家様のゲームを買って遊ぶのが1番良いと思 います。今ならそんなに高くもないし。

【偉大なる参考ゲーム】
沙羅曼蛇デラックスパックプラス沙羅曼蛇
デラックスパックプラス

(1997/07/03)
PlayStation

沙羅曼蛇 ポータブル コナミ・ザ・ベスト沙羅曼蛇
ポータブル コナミ・ザ・ベスト

(2008/03/13)
Sony PSP
沙羅曼蛇」ってタイトルですけど、これに「LIFE FORCE」も収録されてるんです。ゲーセン版とはほんの微妙にだけ違うところもあるんですけど、ゲーセン版の4面ボスの壁際とかを知らない人には全く同じと言えるレベルです。

【本家ディウス・シリーズ】
参考にしたんだから宣伝ぐらいすべきって事で、アマゾンのリンクを貼ってありますが、別にアマゾンじゃなくても近所のゲーム屋に足を運べば新品でもBest版になってる安いのが置いてあると思います。


個 人的に、今のところ史上最高傑作の2Dシューティングは「グラディウスⅤ」という見解でございます。これは何年も前のゲームですが、比較的最近、壊れてた プレステ2が直ったので、わたくしも買いまして、今頃ドハマリしてます。2人同時プレイ可能のグラディウスは本家マンダ、本家FORCE以来か。セクシー パロディウスも出来たような気がしますが、それぐらいぶりですよね。これの影響でオプションコントロールをパクった何かを作ってみたい気分になったけど劣 化コピーはもうこのへんにしておきます。作るなら「影響を受けている」ぐらいに留めた別物ゲームとして作らないとね・・・。しまいに怒られますわ。




【サイト運営者様へ】
このページへのリンクはフリーです。swfファイル(Flashファイル)への直リンク、無断再アップは厳禁です。心底ご勘弁願います。こちらまで重くな り、最悪は今後何か作ってもアップロード、公開することすら困難になる可能性がございます。このページのフレーム呼び出しも同様の害がありますのでおやめ 下さい。



Copyright(C)イジワル海賊団 All rights reserved.